人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒いから焼き立てアツアツをハフハフと



寒いから焼き立てアツアツをハフハフと_b0421637_14372796.jpg


最強寒波がやって来て
南国の平地に住む民は
今季初の積雪にチョッピリわくわくした
(色々とお困りの方には申し訳ないけれど)

ほんの1センチの積雪は
陽の当たる場所から
どんどん溶けて消えてゆき
もうほとんど残っていない


寒いから焼き立てアツアツをハフハフと_b0421637_14485579.jpg


本日の昼食に
強力粉150g・薄力粉20g・上新粉50g
砂糖10g・塩3g・イースト1g・水180g
の材料を低温発酵させた
韓国の「ホットク」の生地で
中華圏で食べる大根の細切りがたっぷり
入った大根焼餅を作ってみた
お手本の写真が↑
出来上がりはコチラ↓


寒いから焼き立てアツアツをハフハフと_b0421637_14595458.jpg


甘いものを入れても塩味のでも
何でも美味しく包み込むホットクは
フライパンで焼けてとても簡単
食べ過ぎかなぁ〜と言いながらも
ふたりでペロリたいらげた

粉物は美味しいけれど
お腹にたまるのが困りもの
夕食までにお腹空くかな...?








Commented by Solar18 at 2023-01-26 01:28
ホットクと言う名前も内容も今日まで知りませんでした。
興味を掻き立てられて、さっそく実行と思ったものの、大根がないので、冷凍餡を包んで甘いホットクを作りました。この生地は質感と熱さがマッチして独特の味を出しますね。次回は大根で実験します。
良いアイディアをありがとうございました。太りそうだけど。
Commented by Sophylifeis at 2023-01-26 18:02
> Solar18さん

早速作られたのですね!
私も最近知った「ホットク」ですが
ハムとチーズでホットサンド風にもなるし
キムチを入れるのも美味しいらしいし
つまり日本のおやきみたいな物のようです。

昨日は大根でしたけれど
前にハチミツとナッツを合わせたものに
少し塩気をたして、甘じょっぱいホットク
を作ったのもかなり美味しかったです。
フライパンで焼いた皮のパリッとした表面と
内側のもっちり感もイイですよね👍

この際、カロリーは考えないでおきましょうw
美味しいからゼロカロリーってことで😆
by sophy_diary | 2023-01-25 15:17 | 睦月 | Comments(2)

ささやかななんでもない日常こそが奇跡


by sophy